2006年09月21日

告知

最近になって大分涼しくなってきましたね。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですので
皆様も気を付けて下さいねー犬(笑)

って、そういうあたしは昨日、高熱出してぶっ倒れてましたが(爆)

さて、本日の本題ですっパンチ
ドタバタしまくりで報告が遅くなってしまいましたが
私、刹那一家は今月末に引越しを致します。
今月10日に物件を見に行ってそこからあれよあれよと言う間に
話が進み言うてる間にもう引越し・・・w
まだほとんど梱包作業出来てないっちゅうねん(爆)
でも..今月中には絶対に越したいとワガママ言うたんはワシやしなたらーっ(汗)

えー。そんなこんなで暫くの間
更にドタバタ致しますのでブログ更新またまたお休みします。
もし!こんな廃れたブログでも待って下さってる方が
いましたら毎度毎度、本当にすみませんあせあせ(飛び散る汗)
多分、復帰は早くて10月2日以降。

因みに引っ越し先は詳しい地名までは書きませんが
大阪府内ではあります。
入隊させて頂いている【大阪隊】の西淀組の方々とも
せっかくご近所で仲良くさせて頂いてたのに
大変、残念ですがまたオフ会などでお会いした時はよろしくですGood
※個々にご挨拶行けなくてごめんなさい※

はてさて、もうひとつの告知ですが
アクヴィをお迎えした事で知り合って
日頃からいろいろお世話になり仲良くして下さっている
れおーりさんへ以前、贈ったFlashがありまして
この度、快く承諾して下さった為
そのFlashを公開したいと思いまするんるん
内容としましてはれおーりさん宅のダックスちゃんの
レオンくん、ユウリちゃんをモデルに
あたしなりのワンメッセージを表現したモノです。
元々れおーりさん個人へ贈った作品ですので
少々ズレてる部分もあるかと思いますが
きっと皆さんのお宅のワンちゃんも
同じ想いだと思います..や、思わせて下さいw
詳しくは是非リンク先のページへ飛んでみて下さい┏○))
左サイドバー内にも【Flash】と言うのを
追加しましたのでそちらからも飛べますが
今回、初公開!と言う事でこの記事内にもリンクさせておきます
記事内からでも左サイドバーからでも
どちらでもお好きな方から飛んでみて下さい┏○))

尚、サイドバー内にBBSもリンクさせておきましたので
宜しければご意見、ご感想などお聞かせ下さると
果てしなく喜びます(笑)
Flashとは全然、関係ないカキコも大歓迎ですよ〜
ではご覧になって下さる方はどうぞっ

右Flashを見に行く!左

【その他の最新記事】
ニックネーム 刹那 at 14:58| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

オシャレって美味しいの?

プギャーッッとつい先日まで喚いていた刹那です。
痛 み に関してすごく強いあたしですが
さすがに眠れなかったよ_| ̄|○|||
はい。何度目かの腎臓結石再発してました(爆)
まだ完治してへんのですが大分マシなんで平気っす。おー!



、という訳で皆さんこむにちは。
突然ですが下下下の写真の物体何でしょう?
外観!

って聞くまでもないか゚∀゚)・∵ブハッ!!

見てお分かりの通りクローゼットです。勿論アクヴィ用犬(笑)
洋服も段々増えてきた頃ワンコ用クローゼットが欲しくなったあたし。
でも既製品は結構お高い顔(え〜ん)
そういう時いつもあたしはこう思う。

「だったら自作しちゃえ」とな。

そう。いつも自作出来るモノは作ってしまう主義。
そしてあたしの中の職人魂に火が点くのだ。

と、今回は火が点いたものの結局ダンナに作らせた鬼嫁なワシΨ(`∀´)Ψケケケ
さておき、作り方は至極簡単。
材料もホームセンターで全て揃うし。何より既製品より安い。
工夫すれば既製品にも負けないモノが作れそうだっ。
今回UPしてる写真は作ってすぐに撮影した写真なのですが
時期的に結構、前のモノ・・・
つまりこのネタ自体、結構前と言う。。ぅぅぅ←?

中身はこんな感じるんるんるんるんるんるん





どーですか?!立派に生意気に?クローゼットでしょ?w
既製品は高くて買えんヽ(`Д´)ノウワァァァン
って方はこんな感じで自作してみてはどーでしょうGood


最後に最近アクヴィの出番が無かったので...
これも結構前の写真なんですがたらーっ(汗)

初めて2WANがマトモに並んだ日

ヴィヴィアン:「クローゼットって美味しーの?」
刹那:「んなわけなかろう!」
アクセル:「ふっ・・・」

こんな感じで相も変わらず楽しく過ごしておりますexclamation

ニックネーム 刹那 at 17:13| Comment(8) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

元気デス!

更新が遅れて申し訳ないですたらーっ(汗)
今日ちょっと時間が取れたので今のうちに更新、更新。。
落ち着いたら皆さんのトコへもまたゆっくり顔出しますネ
更新出来てなかったので心配して直接Mailとか
くれた皆さん本当にありがとうございました!

前回に引き続きアクセルの報告です。
5日に無事退院してきました
心配してた検査結果ですが

白っでした

良かった。ほんま良かった.....
ただ、先に分かった気管支の疾患に関しては
これはもう先天性の疾患なので完治させてあげれない為
この先ずっと薬は飲み続けないといけない事と
ほんのちょっと注意してあげないといけない点がある以外は
普通に生活させてあげられます。

去勢手術の方も問題無く終え抜糸も済みました。

現在は何事も無かったかのように毎日元気に
ヴィヴィアンとガウガウバトルしてます

そしてヴィヴィアンが11日頃に初潮を迎えました
8ヶ月頃に始まるかなと思ってたので
突然の事でビックリ顔(なに〜)
人間と同じで身体の成長が早いとこういうのも早いのかしら?
身体の大きさもアクセルよりデカイので
元々、小さめのアクセルが余計小さく見えます
デカチュア決定だなヴィヴィアン・・(*´艸)ムププ

なにはともあれ結果オーライ
本当に何事も無くて良かったです。
皆さんの温かい励ましや応援のお陰で頑張れましたexclamation
本当にありがとうございました。

ニックネーム 刹那 at 16:15| Comment(4) | 2WAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

経過報告(番外編)

今日3日から検査入院です
問題が無ければ5日に帰宅できます
不安は尽きないんだけど先生を信じて
全てお任せしようと思います
正直、不安は尽きないけど
一番不安なのはアクセルなはず。。。
だったら母親のアタシがしっかりしなきゃ。うん。

一応、先日主治医の先生から検査の流れを
大まかに説明して頂きました
検査自体は今回アクセルがする検査の
エキスパートの先生をご紹介頂いたので
別の病院で行われます
今日アクセルを病院へ連れて行った後に
全身麻酔をかけた状態でそちらの病院へ
搬送されるそうです

今回の件でひとつ決断した事があります
それは去勢手術
本当はいつかアクセルとヴィヴィアンの
赤ちゃんを。と考えていました
でも今回アクセルの病気が先天性の物である
可能性が高い事を知り
やはり可能性が100%では無くとも
ゼロじゃない限り産まれてくる
赤ちゃん達にも影響が出る可能性があるならば
やはり可哀想な子供達を増やす事は出来ません。
なのでとても悲しいですが赤ちゃんは諦める事にしました・・

先生と相談した結果
2回に分けて麻酔をかける方が
リスクが大きいとの事でしたので
検査をしてる最中に一緒に去勢手術もして頂きます

現在のアクセルの状態としては
処方してもらってる気管支拡張剤のお陰で
呼吸などがラクなのかあれだけ食べてくれなかった
ご飯をしっかりと食べてくれるようになってます
一見すると元気いっぱいなので
そんな疾患があるようには見えないです
ヴィヴィアンとのガウガウバトルも
以前と変わらず繰り広げられてます
先週土曜日にアクヴィが所属する
大阪隊というダックスのサークルでの
西淀メンバーと隊長さんとの間で
プチオフがあって迎賓館というトコロへ行って来ました
その時も元気に遊び一人うるさく吠えてました(爆)
参加された皆さんお疲れ様でした
楽しい時間をありがとぅです♪
また皆で遊びましょうネ


で、翌日また大変な事に(汗)
目が覚めて起きてみたら部屋中がクサイ。。
部屋を模索してみたら・・・・・
下痢と吐瀉物まみれ(((( ;゚д゚)))
あたし達が眠ってる間のモノだったので
どっちがしたモノなのか謎
暫く様子を見てたらヴィヴィアンが
あっちでおぇぇ〜こっちでおぇぇ〜
挙句キッチンで何度もブリッ
すぐさま病院へ電話し走りました
診察を受け緊急を要する事態では無かったので
皮下点滴と注射を2本してもらい
内服薬をもらって一時帰宅
そしたら帰りの車中でアクセルがブリッ
慌てて近くのコンビニで一旦車を停め
またすぐに病院へ電話して急行
アクセルも皮下点滴と注射を1本
帰宅してからは点滴が効き始めていたのか
嘔吐は治まってましたが下痢が酷い
真夜中頃ヴィヴィアンの便に血が混じり始めていたので
また病院へ急行 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
この日だけで計3回病院へ走った

で、結局ナニが原因かはハッキリしなかったんだけど
どうやら迎賓館に行った時にナニカの
感染系の菌をもらってきちゃった可能性が
高いとの事でした
早いのだと半日で症状が出るそうです
他に考えられるとしたら消化不良か食べすぎだそうで。
でも二人同時に消化不良は考え難いし
食べすぎはヴィヴィアンはともかく
食の細いアクセルからは考えられないので
やっぱナニカの菌をもらってきちゃったんだろうなぁ
なにはともあれ点滴や薬の効果か
そっちはかなり落ち着いてるので
もう大丈夫そうです
当日ご一緒した皆さんトコのダックスちゃん達は
大丈夫だったのかな???心配だ。

最後に。
励まし&応援Mailやコメントをくれてる皆様
本当にありがとうございます!
皆さんの暖かいお言葉アクセルにも
しっかりと届いています☆
文字だけじゃ伝えきれませんが
心から感謝しています。。


また検査が終わり落ち着き次第
経過報告していきたいと思います。
この世の全ての命ある者達の健康を祈って...

ニックネーム 刹那 at 02:48| Comment(5) | 2WAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

経過報告その1

前回の日記の経過報告です
20日に新しい病院へ行って来ました
当初、行く予定をしてた病院がタイミング悪く
休診日だったんで別のトコへ行ったんですが
結果的にそっちに行って良かったカモ
まだ一回しか行ってないけどかなり良い対応でした
説明も凄く分かりやすく丁寧にしてくれたし
診察もしっかりとして下さって安心しました
今まで行ってた病院がバカのようやゎ(毒)
や、実際あまり評判良くない事も判明したし...

本題。

この日、先日救急で言われてた通りレントゲンを撮りました
心臓飛び出しそうな程、心配しながら結果待ち・・
救急行った時に疑われていた『巨大食道症』である可能性は
極めて低いとの事。
ホッと一安心。でも極めて低いだけで100%違うとは
レントゲンだけでは断言できないそうです。
重症の巨大食道症になってくると
レントゲンだけで一目瞭然だそうなんですが
状態によって写らない事もあるそうです。
なので本当に判別するにはもっと深い検査が必要だそうで・・

それよりも気になる事があるので
別角度からのレントゲンをもう1枚撮りますと言われ
「えぇ!?気になる事ってなんやのん?」と
また不安に駆られながら待つこと数分。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

予想だにしてなかった事が判明してしまいました。
ココから先は文章だけでは説明しづらいので
図とともに説明していきます。

下図1
図1

上の図1を見て下さい(ヘタですみません)
これはワンコの食道と気管を図にした物です
分かりやすいように色別にしています
先ず白い線が気管
水色は気管の終点の肺に繋がってる部分
黄色が食道です

因みに二股に分かれてる水色部分は
通常レントゲンでは写らないそうです
(よぉ〜く見るとうっすらと写ってるのを確認できる程度)

下図2
図2

次に図2をご覧下さい
図1との違い分かりますか???

赤丸の部分を見比べてみるとわかります。

白い部分(気管)の終点の形状が違いますよね?
コレ、図1のように四角い形状で終わって
水色部分の二股に分岐しているのが正常な形なんだそうです
でも図2の方では白い終点部分の先端が尖っていますよね?

アクセルの気管はこの図2の形状でした。
つまり通常同じ太さで繋がってる気管が
アクセルの場合、終点で潰れた形状になってるそうです。

先生曰く本来は老犬がなるものだそうで
まだ9ヶ月のアクセルがなってると言う事は
先天性の可能性が高いそうです。
犬種での可能性的にもダックスでは
極めて珍しいケースだそうで・・
これに関しては外科的な治療はワンコでは
成功例が無いらしく完全には治癒できない為
内科的なものでカバーしていくしか方法がないそうです。

上記の疾患に関してはレントゲン撮影で
偶然にも発覚したものですが
ずっとアクセルに出てた咳などの症状と
結びつけると咳はこれが原因で出る事はあるそうですが
涎に関しては関連性が無い為
何か他に別の原因が考えられるとの事で
その中で一番有力なのが喉頭麻痺という病気らしく
それを調べる為に全身麻酔をし内視鏡での検査をする為
来月3日から二泊三日の検査入院をする事になりました。

この検査で喉頭麻痺では無かった場合
また次に考えられる病気の検査に移ります

現在のところはここまでです。
今回、判明した先述した疾患に関しては
完治出来ない為、この先ずっと薬を飲み続けなければ
いけませんがアクセル本人は元気には過ごしています。
薬を飲み始めて多少なりともラクになったのか
心成しかご飯もよく食べてくれるようになりました。
食べる物の大きさや硬さ、食後暫く立たせておいて
ご飯が間違って肺に入ってしまわないように等
注意する点はありますがそれ以外は
普通に生活できるようです。

あとは検査の結果で何も無い事を
只々、祈るだけです。

最後に心配して下さってる皆様ありがとうございます
また結果等分かり次第追って報告していきたいと思います

ニックネーム 刹那 at 04:14| Comment(14) | アクセル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

負けない!!

事の始まりは数ヶ月前にアクセルが
ケンネルコフにかかった時からでした
最初の薬は全く効かず次の診察でインターフェロンを注射し
薬も別の物に変更され2週間様子見が続いた
その次の診察で大きく腫れていた扁桃腺も
若干ではあったが腫れがひいていたようで
その後は免疫ミルクを処方され、引き続き様子見。
でも症状が一向に良くならなかったので
再度、診察へ行ったところ・・・

「ただのワガママです」

こうキッパリ言われただけで終わった。
丁度この頃からこのかかりつけの病院に不信感を抱きだした。

そもそも何を根拠に『ワガママ』だと決め付けるのか?
その先生はそう言った時に触診とかその他の事
一切何もしてくれてない
なのに、あたしが状態を話しただけで
『ワガママ』だと言い切った。
何よりも意味がわかりません...

ワガママで咳が出るんですか?

ワガママで嗚咽や嘔吐するんですか?

ワガママで何日もご飯欲しがらないんですか?

もっと早くに病院を変えていればと深く反省し自己嫌悪した。
元々あたし自身が病弱で病院には
しょっちゅう世話になっているのですが
何処の病院へ行っても話しにならない状態続きで
物凄く医者嫌い、病院嫌いになってしまってる事もあり
アクセル達だって人間と同じ血の通う生き物であり
大切な家族である以上はヘタな動きは怖かった

そんなの只の奇麗事に過ぎないのかもしれないし
過保護と言われても仕方ないのかもしれないが
大事な命預けるんだから病院選びも慎重になる
そんなこんなで何処の病院が良いのか
悩んで過ごしていたところ
とうとう昨日からアクセルの容態が急変した
2時間ほど前に夜間救急病院から帰宅したところです

初めに気付いたのは昨日の夕方だった
アクセルの首や胸元の毛がビッショリ濡れていたので
飲み水で水浴びでもしたんやろか?と思い
水の食器を確認したが水浴びをした形跡がない。
???と思いながらも恐らくヴィヴィアンと
ガウガウバトルでもしてヴィヴィアンの
唾液でも付いたんだろうと思っていた。

そして夜、用事をしていたあたしの傍で
眠っていたアクセルをふと見たら
また首や胸毛が濡れている
余りに気になったのでアクセルを
よくチェックしてみたら大量の涎を垂らしていた
あり得ないほどの大量の涎だったので
ビックリして更に観察
その時に一度、咳をしてそしたら今度は泡を噴いた

慌てて救急に電話をしすぐさま病院へ向かった

今、思い返すと涎を垂らしていたのは
昨日だけじゃなかった・・・
数週間前から自分では舐めれない部分や
床が謎の水まみれになっていた事を
思い出してアレはアクセルの涎だったんだと
この時ようやく気付いた・・・
大量にダラ〜っと流していたのは
昨日が初めてだったので全く分からなかった

また自己嫌悪。母親失格だと思った。

とにかく病院へ付いてカルテを作成してもらい順番待ち
一分一秒がすごく長く感じた。

やっと順番が廻ってきて先生と話をした

涎を垂らす要因は様々だそうで
詳しい検査をしなければハッキリした事は判らないとの事
最初に疑われたのは肝臓疾患だった。
取り敢えず血液検査をしてもらい
再度、説明を聞く
とても分かりやすく親切な先生でした

血液検査の結果では肝臓の病気の疑いは低いとの事で
でも絶対違うとも断言できないそうで
やはり詳しく知るにはレントゲンなどが必要との事。
ただ今回、診てもらった時には
緊急で撮らないといけないって訳では
無いとの事だったので新しく行こうと思っている
動物病院で検査してもらう旨を伝えて
今日は点滴と注射を2本してもらい帰宅した。

他の注意点として説明して頂いたのが
『巨大食道症』『頭蓋内疾患』『唾液腺炎』
などが疑われるとの事だったので
これから順番に徹底的に検査が必要になってきます

暫くの間は傍に付いて様子を伺っていないと
いけないのでブログの方もまた暫くお休みします
またいろいろと分かり次第お知らせしていこうと思います。

検査して何も無い事を祈って
また無事に元気なアクセル達の笑顔を
お見せ出来るよう頑張ります!!

最後まで読んで下さってありがとうございました


四葉オイラ病気になんか負けないじょ!
また元気になって戻ってくるよ!
四葉
頑張る!!

ニックネーム 刹那 at 05:53| Comment(4) | アクセル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

憧れ

多頭飼いをされている
ワンオーナーの皆さんだったら
一体ナニに憧れますか?

あたしの場合はやっぱお揃いの洋服でした
色違いや柄違い。様々ですよねるんるん
今やワンコのお洋服もデザイン豊富で
オシャレな物が増えましたよね
どれにしようかホント迷ってしまいます
今でこそもう自分の好みで洋服を選ぶ
ウチの長女・長男が幼かった時も同じでしたw
あれもこれもと買い漁ってたっけナァ・・・

今ではその役がすっかりアクヴィになった我が家
・・と言ってもまだお揃いの洋服は1種類だけたらーっ(汗)
あとはまだアクセルだけだった頃の
デザインバラバラの洋服達
もっともっといっぱいお揃いの洋服が欲しいexclamation×2
つか、自分で作ってしまいたいのだが
時間が無い(つд`)・゜・。

てな訳でもう2ヶ月程前の事ですが
ネットで見つけたSHOPにて
アクヴィ初のお揃いお洋服を作って頂きました黒ハート
あたしの大好きなタータンチェック柄w
は絶対はずせない色
もう一色はベージュにしようかと思ってたけど
悩みに悩んだ挙句2ワンともに決定
SHOPの名前は PetLand403 様
迅速丁寧な対応でめっちゃ良かったですexclamation
セミオーダー出来るので
アクヴィの洋服の背中のアップリケ
通常はハートか星なんですが
あたしは十字架で作って頂きました(゚ー゚*)
ワガママもいろいろと聞いて頂けて
本当に感謝感謝です

他にもたくさんステキなお洋服が揃ってるので
またお願いしようと思ってますぴかぴか(新しい)

下カッコカワイイ下
どことなくパンキッシュな感じがあたし好みw

下毛色が黒ベースなので赤が映えますね下
似合ってる?

下男勝りなヴィヴィアンもワンピでキュート下
可愛いデショ?

最後に注目すべきは
ヴィヴィアンの太っいお手々www
こりゃ、デカくなるわー(ノ∀`*)

ニックネーム 刹那 at 15:50| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ド緊張のデビュー

更新サボリまくりで・・・

━─━─━─[すみま線_○/ ̄|_]━─━─━─━


ヒサブリの記事UPだ。たはー

先日ついにドッグカフェデビューしました!!ぃぇぁ!
アクヴィを迎えお散歩デビューしたら
いつか絶対行くぞっ!と意気込んではいたものの
中々、一人で入店するのは勇気がいる...
かと言って一緒に行ってくれる
ワン友達が近所にいない(寂)
そんなこんなで結局、行きたいケド行けない日々が続き
恋焦がれるヲトメ気分だったよあたしゃw

で、丁度この前ウチの旦那が3連休だったんで
「連れてけー!!!」とゴテて行ってきました
当初ウチの近所にあるドッグカフェへ
行く予定してたけど、そのお店・・・
開いてんだか閉まってんだかワカンネー(´×`;)
TEL番号もワカンネー
だもんでネットで調べてゴマンとある
ドッグカフェの中から先ずは
看板犬がダックスである事を前提に
絞込み見つけましたw
我が家からちぃとばかし遠いんですが
めっちゃイイお店でしたよるんるんるんるんるんるん
お店の名前は
ニックネーム 刹那 at 17:21| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

習得!

これまたお友達のれおーりさんの所
以前ハイタッチなるコマンドの話があった
その後、Dogカウンセラーのトホホわんこライフというサイト様より
ハイタッチ認定証なるモノを頂いたという記事を見て
「うぉースゲー」と感心したアタシは
すぐさまアクヴィにも習得させようと
早速トレーニング開始パンチ
アクセルは難なく数分で習得し
ヴィヴィアンはまだ無理かなーと思いきや
これまた数分で習得

恐るべしおやつパワー

如何に頑固なワンコですらもひれ伏せさせるおやつ様

ハイタッチを習得してから既に1ヶ月以上経過
してるが中々、写真を撮れず仕舞いだったが
ようやく撮影する事が出来た為
早速アプじゃーexclamation×2
これで我が家のアクヴィも認定証ゲット?

下アクセル下
アクセルタッチ!

下ヴィヴィアン下
ヴィヴィアンタッチ!

ニックネーム 刹那 at 16:48| Comment(15) | 2WAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

僕が貧毛になった理由

先日、某河川敷にて新世紀ダッタマ隊による
ダッタマ運動会が開催された

その時の模様を一部お届けいたします

下下下
まだふさふさだった頃のリトル
ふさふさリトルくん

この日、勢い余ってヴィヴィアンを
丸飲みしそうになった為(嘘です。←アタリマエだw)
後日、こんな姿にされてしまいました

下下下
虎刈りの刑に処す!

自慢の被毛をスッテンテンにされてしまったリトルは
深く嘆いているかと思いきや
「涼しくなって快適快適」とコメントしています

なお、無事救出されたヴィヴィアンさんからは
「まったく冗談にも程があるわ!
アタチ程の大物をこんな目に遭わせて
虎刈りで済んだだけ有難く思ってよね!」

とジャイアニズムたっぷりのコメントを頂戴しました

※この話は半分?ネタです(謎)
本来のリトルはとても大人しく優しい子ですよー
2枚目画像のリトルは夏に向けて
サマーカットをしただけですw


竹パパごめんっ
ネタにさせてもらった(・∀・)ニヤニヤ

ニックネーム 刹那 at 16:33| Comment(3) | お友達・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする